教育の特色
感性を養う
本校では、全ての活動を通して、人として大切なこころを育みます。特に、校訓にある「自主性・創造力・貢献する気持ち」とこれからの社会で必要とされる「協働性(コミュニケーション力と多様性を認める力)」をさまざまな学校生活や行事を通して育みます。
-
自主性
「身の回りのことが自分でできるようになること」からスタートし、係活動、学校行事などを通じて、問題発見・解決能力を含む自主性を身に付けていきます。
-
創造力
学校生活の工夫や改善することや芸術活動を通して自分らしさを表現することなどを通して、新しい価値を創造する力を身に付けていきます。
-
貢献
おもいやりや親切な気持ちを育むことから、奉仕活動などを実践することを通して、人や社会に貢献する気持ちや態度を身に付けていきます。
-
協働性
あいさつができることや礼儀正しさ、他人の意見を聞くこと・自分の意見を言うことを基本として、全ての教育活動を通して、コミュニケーション力や多様性の理解を高め、さまざまな個性を持った人と協働的に活動できる力を養います。
感性を養う
8つのポイント
-
アクティブラーニング
アクティブラーニングで自主的に学ぶ力をつける
授業の中にグループディスカッションやプレゼンテーションなどのアクティブラーニングを取り入れ、自主性・主体性を持って学ぶ力をつけると共に、解決すべき課題を発見し、それを解決する力を身に付けます。
-
運動会
自主的・主体的に参加する運動会
運動会でのさまざまな係活動では、教員と共に運営をし、いわれた仕事をしっかりとするお手伝い活動だけでなく、活動の問題点を発見し、教員と相談しながら、解決する自主的・主体的な活動が求められます。
-
志ら梅祭
幼・小・中・高合同開催される品川翔英の文化祭
文化祭は「志ら梅祭」といい、幼・小・中・高合同で開催される行事です。保護者もバザーなどのお手伝いで協力し、学園全体が一丸となって行われています。小学校では習字や図工・家庭科・特活(コンピュータ)の授業で制作した作品を展示発表して、創造力を発揮しています。
-
送別会
学年の枠を超え、繋がりを築く劇の発表会
お世話になった6年生を送る会で、1・2年生は学年毎に、3~ 5年生は奉仕活動をする部活動ごとに縦割りで劇を発表します。発声や演技、意匠や背景の工夫を通して創造力を発揮します。
-
奉仕活動
総合学習の一環としての奉仕活動で自主性を育む
3年生以上は総合学習の一環として、学年を縦割りにして奉仕活動をします。報道部・保健部・生活部・図書部の4つの部があり、奉仕活動を通して児童の貢献する気持ちを育てます。また、学年を超えた縦の繋がりは、強い絆となります。
-
一人一役の精神
学校生活や行事を通して、貢献する気持ちを実践的に学ぶ
一人一役の精神で学校生活を過ごし、行事や係活動を行うことで、人や社会の役に立つこと、貢献することの喜びを実践的に学びます。責任感や協調性・奉仕の精神・寛容性・根気など強い精神力を養い、人間としての成長に大きな成果をあげています。
-
林間学校
自然の中で仲間と共に生活し社会性を身につける
毎年5月に1~5年生で2泊3日の林間学校を山中湖畔で行います。都会では学べないことを実地体験し、多くの学習効果をあげています。仲間と共に生活・活動することで、友人と協働する喜びを学びます。
-
音楽会
専門教師の指導のもと学年全体で取り組む音楽会
専門の教師の指導により、小学校教育の枠を超えた曲に挑戦し、合唱や合奏で成果をあげています。各学年1曲ずつの合唱と合奏に、学年一丸となって取り組むことで、協働で大きな事を成し遂げる達成感を味わうことができます。