教育の特色
意欲を育む
学習をするにも、生活をするにも、豊かな人間関係を作るにも健全な体は欠かせません。本校では頭と心をしっかりと支え実行に移す意欲を高めるために、学校行事や授業などさまざまな場面を通して、健全な体を育んでいます。
-
小運動会 & 秋季大運動会
課題を発見する小運動会
課題を克服する秋期大運動会小運動会は4月末にあり、学習した内容を発表することとレクリエーションを目的として実施します。大運動会は9月にあり、小運動会での課題を修正しつつ行われ、高学年男子の「はんとう棒」、女子の「大縄とび」、運動会を華やかにする「ダンス」など見応え充分です。
-
水泳
いつでも泳げる温水プールを使っての計画的で安全な水泳指導
水泳は、けがをしにくい全身運動で、心肺機能を高める働きがある活動です。本校では、天候に左右されずに使え、床が昇降式で学年によって水深を1.5m~0mまで調整できる温水プールで、計画的かつ安全に目的にかなった水泳指導ができます。
-
10分間走
毎週水曜日に全校一斉で行われる10分間走
毎週水曜日に全校児童で、音楽に合わせて10分間走ります。周回数をカードに記録し、目標を持って走ります。3年生以上が全員参加する1000m走記録会では、前年度の記録を上回ることを目指し、継続することの大切さを実感しています。
-
縄跳び大会
体力や精神力を養う縄跳び大会
学年の壁を越えた児童の交流の場として、前・後ろとび、前・後ろ二重とび、前・後ろあやとびなどの記録を取り、優秀者を校内で表彰します。体力増進・継続することの大切さ・粘り強さなどの体力だけでなく、精神力を養う効果を上げています。
-
林間学校山登り
山中湖林間学校で山登りに挑戦
山中湖林間学校では、1年生から「山登り」に挑戦します。学年の目標としては少し高めの目標を設定し、登り切ることで達成感を味わう行事です。学年が上がるごとに目標は高く険しいものとなっています。毎週水曜日に実施する10分間走の成果もここで発揮されます。