はつらつだより
はつらつだより
4年社会「玉川上水の工事計画書をつくろう」
2024.11.01
【4年社会の玉川上水の学習の導入】
「自分が幕府に上水を作ることを命じられたら」という想定で、グループで話し合い玉川上水の工事計画書を作りました。
工事計画書づくりを通して、これからの学習で玉川上水について何に注目して調べていけば良いかを明らかにすることが目的です。
機械のない時代に42kmもの上水をどうやって作ったのか、また江戸の町中に水をどうやって行き渡らせたのかを「想定される問題点」と「その解決策」の2つに分けて考えました。
「人手がかかる」「お金もかかる」「工事するのに今ある住宅はどうするのか」「安全に行うには」「掘った土はどうするのか」など様々な問題点が挙げられ、それに対する子どもたちなりの解決策が出されました。
品川翔英小学校では、より探究的に、より主体的に学習できるように、授業づくりをしています。